スリムビューティハウス体験レポート!気になる効果は?【写真多め】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。ライターのセトセイラです。

私は今年で29歳になるのですが、そろそろ本格的に体を気にしていかないと、一気に老け込むのではないかと怯えています。えぇ。

私、思うんですけれど、ぶっちゃけ顔がどんなに若く見える人でも、体型や肌質が悪いと実年齢よりも老けて見えません?

……そうは言っても、30近くなると代謝が一気に落ちて、本当に痩せづらくなるんですよね。

そして痩せるにしても、健康的に痩せたいものです。

そこで今回は、ホットペッパービューティーで口コミ第1位を誇る人気のエステサロン「スリムビューティハウス」で体験を受けてきたのでご紹介します!

痩身エステは、サロンによって内容が全然違うので、ぜひ他のサロンとも比較して参考にしてみてくださいね。

スリムビューティハウス渋谷総本店に行ってきた

今回訪れたのは、スリムビューティハウス渋谷総本店。大きな看板が目印です。

アクセスは渋谷駅と表参道駅のちょうど間くらいの所にあります。

ビルの6階に上がると、すぐ目の前が受付です。

サロン内は、白を基調としたシンプルな印象でした。

まずはこちらのカウンセリングルームに、案内されました。

最初はカルテの記入から

冷たいルイボスティーを頂きながら、カルテを記入していきます。

カルテの内容は、

・自分の身長
・体重
・理想の体型
・気になるパーツ
・やったことのあるダイエット方法

などです。

5分もかからずに、書けるような簡単な内容でした。

ちなみに私の目標は『水着を可愛く着ること』です。

カウンセリングスタート

カルテを書き終わると、カウンセリングスタートです。スタッフさんから、体の悩みについて細かく聞かれました。

セイラ「最近、生活の乱れで5キロ太ってしまって…」

スタッフさん「あら、それは大変ですね。ストレスがたまると過食傾向におちいりやすい感じですか?」

セイラ「そうなんです…」

こんな感じで私の体の悩みについて一通り話した後、スタッフさんから「直接足を触らせて頂いてもよろしいですか?」と聞かれました。

スタッフさん「セトさんは下半身が気になるとのことでしたが、骨格はかなり細いですね。」

セイラ「え!?本当ですか?ずっとがっしり体型だと思っていました」

スタッフさん「実は手でつまめる部分って、全部落とせるんです。ただ足の脂肪は、ちょっと硬いですね」

話によると、手でつまめる部分は落とせるらしいのですが、硬くなってしまった脂肪は自分ではなかなか落とせないとのこと。

なるほど。だから下半身は痩せにくいのですね。

カウンセリングの内容まとめ

・手でつまめる部分は全部落とせるお肉

・硬くなってしまった脂肪はただ痩せるだけでは落ちない

・硬くなった脂肪を効率よく落とすなら、エステが効果的

・全国のレディースたちよ!!諦めるのは、まだ早い!!

今回体験する『SLIM骨盤ダイエット』エステって何?

脂肪が硬くなる原因の1つとしては、骨盤の歪みが考えられのだそうです。

骨盤が歪むと、姿勢が悪くなったり、むくみやすくなったり、疲れやすくなったりと、さまざまな体の不調を引き起こします。

ただし、ただ骨盤の歪みを治すだけでは筋肉が鍛えられていないので、すぐ元に戻ってしまいます。

そこで、スリムビューティハウスがおすすめするのは『SLIM骨盤ダイエット』というコース。

主に骨盤周りの筋肉をケアすることで、脂肪燃焼を目指していく内容です。

SLIM骨盤ダイエットの内容

  1. まずは「Mキューブウェーブ」というマシンで重要な筋肉をしっかりと鍛えながら、同時に足のむくみと疲れをとります。
  2. 「カッピング」と呼ばれる東洋の美容法でダイエット効果を促進させます。このカッピングの仕組みは、どろどろの血液を吸引で引きあげて外したときにサラサラの血液が全身を巡るというもの。(カッピングの跡は1週間ほど残ります)
  3. 背中や足を手でトリートメントをしてもらいます。漢方や脂肪燃焼クリームを使います。
  4. 体を温めて、脂肪燃焼を促します。効果は岩盤浴のような感じです。

このコースは、10回くらい通えば平均で3~5㎏くらい痩せるらしいです。

そして、骨盤の歪みを正して筋肉を鍛えると、下半身から痩せる体になるそう。そんな夢のような話あります!?

場所を移動して着替え

『Dresser room』と書かれた共有で使う更衣室に移動してきました。

中には鍵付きのロッカーがあり、ここに荷物を置いておきます。

スタッフさんからバスタオルと紙のショーツを渡され、着替えます。

下着を含めて全部脱ぎ、タオルを体に巻いてスタンバイOKです。

現在のサイズを細かく計測して、現状を知る

着替えが終わると、施術ルームに移動します。

部屋に到着すると、白湯を頂きました。エステ前に飲むことによって、デトックス効果がアップするそうです。

続いてサイズを細かく計測していきます。

体脂肪や基礎代謝まで細かく測れる体重計で計測し、メジャーで体のサイズも測っていきます。

私の施術前のサイズは、こちらです。

  • 身長:171㎝
  • 体重:57.5㎏(最近太ったなぁ…)
  • 体脂肪率:20.3%
  • ウエスト:66.4㎝
  • ローウエスト:83.8㎝
  • ヒップ:93.8㎝
  • 太もも:(左) 55.3㎝、(右) 55.4㎝
  • ふくらはぎ:(左) 36.9㎝、(右) 36.8㎝
  • 二の腕:(左) 26.2㎝、(右) 25.8㎝

最近体重が増えたので、現実を受け入れられなくて、心の中では泣き叫んでいるところです。。

計測は、太ももや腕、ふくらはぎなど、細かく測りました。エステを1回受けるだけでこういった細かいところの数字も変わるそう。楽しみです。

セイラ「私は体重が変動しやすくて、10代の頃は朝と夜でかなり体重が変わってました。」

スタッフさん「もしかしたら、結構むくみやすい体質なのかもしれないです。セトさんは基礎代謝もいいですし、痩せやすい体だと思うので結果は出やすいと思いますよ!」

スタッフさんが、計測結果を元にアドバイスをたくさんしてくれました。

さらに、全身鏡を見ながら正しい体の使い方や姿勢まで教えてもらいました。

私の場合、重心が前気味なので下半身に筋肉が付きやすいとのこと。

本来あるべき姿勢をアドバイスしてくださったのですが、すごくキツかったです。それだけ普段正しく体を使えていないということを知りました。驚きです。

ついに『SLIM骨盤ダイエット』スタート!!

というわけで、「SLIM骨盤ダイエット」スタートです。

まずはベッドに仰向けになります。施術時間は約70分です。

ステップ1)筋肉を鍛えながら、足のむくみをとる

最初は足のむくみや疲れをとりつつ、骨盤周りの筋肉を鍛える「Mキューブウェーブ」という施術から。

最初に、ビニールを足に巻き、その上から機械を装着します。

こちらは、空気圧で足をトリートメントしていくものです。この足のトリートメントは、ものすごく気持ちよかったです。天国でした(幸)

そして、続いてはお腹と腰あたりに、Mキューブウェーブを装着します。

これが噂の「骨盤周りの筋肉をケアするエステ」とのことでしたが、実際に電源をいれてみると……

セイラ「!?!?……これ、すごいですね(冷汗)」

例えるなら、体の中を手で揉まれている感じです。スタッフさんの話によると、今回は初回なのでものすごく弱くやっているのだとか。

セイラ「え、えぇ……これで弱いのか……。」

痛いというわけではないのですが、眠りにつけるような感じでもありませんでした。

ちなみに、筋肉痛になることは基本ないそうです。

ステップ2)カッピング

カッピングの施術前に、スタッフさんが綺麗に髪の毛をまとめてくれました。

続いてはお待ちかね、カッピングを背中に付けていきます。

写真のようなカップを21カ所のツボに装着します。痛そうに見えますが、痛みは全くないです。

1つ1つ付ける度に、スタッフさんから何に効果があるツボなのか説明がありました。足にも2カ所だけ装着します。

的確な場所にカッピングする事で、さまざまなツボを刺激しているのだそうです。

ちなみに最終的に背中はこんな感じです。

カッピング中は疲れていると、ものすごく眠くなるそうです。スタッフさんのお話によるとむしろ寝ながら受けるのがおすすめとのこと。

せっかくなので私も、カッピング中は爆睡させていただきました。

時間が経つと、カップで圧をかけられている箇所が色濃く変わってきます。

カッピング終了後、カップを外してみると……

背中全体に水玉模様の跡ができました。痛みは全くありません。

自分の健康状態によって色の濃さが違うとのことでしたが、私の場合は体にコリがあり、内臓が疲れているようです。

ステップ3)体をトリートメントしていく

カッピングの後はデトックス効果からか、ものすごい睡魔でした。

続いて、バイブレーターという機械を体の背面全体にかけていきます。こちらは振動で老廃物を流すというものです。

続いては、ハンドトリートメント。

足には脂肪燃焼効果のある温感クリームを塗りこんで、トリートメントをしてくれます。

そして、背中に発汗効果を促進させる漢方も塗りこんでもらいます。痛みは全くなく、足も背中も気持ち良かったです。

このハンドトリートメントの時間は本当に気持ちが良すぎて、すっかり夢の世界でした。幸せすぎる。

ステップ4)体を温めて脂肪燃焼

最後は、ヒートマットで体を温めて脂肪の燃焼を目指していきます。

まずはビニールで体を包み込み、さらにサウナスーツと同じ材質のもので体を包み込みます。

最終的にはこのような感じに。

ベッド本体には電気が通っているので、こたつのような温かさがあります。また、先ほど足全体に温感クリームをたっぷり塗りこんでいるので、足はより熱く感じました。

時間が経過すると、さらにどんどん熱くなってきます。

20分くらい受けるので、けっこう体力は使いました。もちろん、実際の体に異常はありません。

これで、SLIM骨盤ダイエットコースは終了です。

立ち眩みしないように、ゆっくりと起き上げっていきます。

エステ終了後はシャワーを浴びる

エステ終了後は、シャワーを浴びてさっぱりします。

けっこう汗をかきましたからね。

シャワーを浴びたあとは、新しいバスタオルと紙パンツが用意されているのでそちらに着替えます。

はたして、エステ後の結果は?

エステ前と全く同じ計測をしていきます。カッピングの痕を改めて見るとけっこう付いていますね…!

まずは、体重から。

結果は……

200g落ちました!

ほんの1時間で200g落ちているのは嬉しい限りです。

体のサイズも細かく計測していきます。

その結果、エステ後はこのように変化しました。

  • 体重:57.5㎏→57.3㎏(-200g
  • 体脂肪率:20.3%→18.8%(-1.5%
  • ウエスト:66.4㎝→65.1㎝(-1.3㎝
  • ローウエスト:83.8㎝→82.3㎝(-1.5㎝
  • ヒップ:93.8㎝→91.5㎝(-2.3㎝
  • 太もも:(左) 53.0㎝(-2.3㎝)、(右) 53.1㎝(-2.3㎝
  • ふくらはぎ:(左)36㎝(-0.9㎝)、(右) 35.3㎝(-1.5㎝
  • 二の腕:(左) 25.5㎝(-0.7㎝)、(右) 25.2㎝(-0.6㎝

ヒップと太ももが2㎝以上も落ちてるってすごくないですか!?

この結果にはけっこうびっくりしました。すごい。

サイズを計った後は、お水を飲んで、着替えて、体験終了です!

アフターケア

体験のあとは最初のカウンセリングルームで、サロンの対応はどうだったかなど、簡単なアンケートを記入します。

こちらは5段階評価で丸を付けるだけの簡単なものでした。

その後、スタッフさんからアフターケアがあります。

  • エステ終了後は吸収が上がっているので軽めの食事がおすすめ
  • 当日はお水をたくさん飲むように

とのことでした。

そして、せっかくなのでカッピングの色についても聞いてみました。

カッピングは、そのときの体調によって色が付く箇所が変わります。

色の目安はこちらです。

私の場合は、一番濃いところは肩の『黒っぽい赤』で、肩がだいぶ凝っているようでした。

女性の場合、生理などのタイミングでも色が付きやすい箇所があったりするようです。

カッピングは何度か繰り返しているうちに健康になり、色がつかなくなるそうですよ。

スリムビューティハウスはぶっちゃけどう?感想は?

スリムビューティハウスは、まずスタッフさんが丁寧で、説明も分かりやすかったです。納得のいくような分かりやすい説明をしてくれるので、信頼感がありました。

ただ、サロン内はシンプルな雰囲気なので、「結果」よりも「豪華さ」や「リラクゼーション」を求めている方は違うかもしれません。

施術内容としては、最後のヒートマット中の20分間を耐えるのが少し辛かったですが、最終的に数字として結果は出るので、それがモチベーションに繋がると思います。

個人的には、カッピングやトリートメントがとても気持ち良かったので、痩せやすい体質になりたくて骨盤ダイエットに興味があるという方にはおすすめしたいサロンです。

この充実度で「500円(税込)」なので、体験に行ってみて損はないと思います。ぜひ足を運んでみてくださいね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を書いたのは…

セトセイラ

東京を拠点にフリーライター・モデル業をこなす29歳。SNSで積極的に発信をしておりメディアを2本運営する他、Twitter・YouTube・ファンクラブの運営とマルチに活動している。
SNS:Twitter